Sueyan blog

旅情報や海外での留学情報を発信していきます!

【人生第2章の幕開け】チェルトナムってどこ?

こんにちはすえやんです。

今回は学生時代に1ヶ月滞在したチェルトナムについて書いていきたいと思います。

 

と、いきなりですが、チェルトナムって名前を聞いてどこの国かパッとイメージ出来ますでしょうか?

実は…

 

 

 

f:id:Stewart1990:20190413142050j:image

そう、スポーツや音楽、大学など数え出したらきりが無い、何かと有名な物が多いイギリスです!(当時の私にとってはハリーポッターしかイメージがありませんでした笑)

イギリスの街と言うとやはりロンドンが真っ先に思い浮かぶかもしれませんが、今回はチェルトナムにフォーカスして情報発信をしていきます^^

 

 

 

 

 

 

 

何故海外に行く事を決めたのか?

f:id:Stewart1990:20190413232548j:image

 

まずは何故海外に行く事を決めたかというところですが、学生時代の集大成として一度は海外に行きたい!!と言うことで、夏の就職活動終了後に思い立って決めました!

今までも何度か大学の留学説明会に参加したり長期休暇中の旅行もぼんやり考えていましたが、何だかんだ理由をつけて諦めてましたたね…

でも、その当時は社会人になったら海外に行く暇なんて無いと本気で思い込んでたおかげで、決断に迷いは無かったです^^

そして次に肝心な国選びですが、ハリーポッターが好きだったり、昔から何故か英国紳士に憧れを持ってたりといった何となくの理由で決めました笑  

前職が留学カウンセラーだった今だから思うのですが、海外に初めて一定期間留学や旅行で滞在する際の国選びの基準としては逆にこれくらいで良かったと思います。

 

何故チェルトナムを選んだのか?

f:id:Stewart1990:20190413234626j:image

行く国が決まり、さてどの都市に滞在しようかと考えている時に気付きました。

どこに泊まろう…

金銭的に1ヶ月間もホテルには泊まれないし、ホテル以外の滞在方法を当時は知りませんでした。

そこで地元のイギリス旅行会社さんにご相談をして、恥ずかしいお話ながらホームステイと言う言葉の意味を初めて知りました(泣)

そこからやっとこさ街選びが始まりましたが、初めて海外に行く上で1つだけ決めていた事がありました。

それは…

 

f:id:Stewart1990:20190414000645j:image

田舎が良い( ̄∀ ̄)

メジャーな都市に行く人はたくさんいるかもしれないけど、どうせ行くならマイナーな田舎街でオンリーワンな経験をしたいと言うのが想いでした。

前述の旅行会社さんに相談したところ、それだったらと一番のんびり出来るチェルトナムが良いよ!と言われ、その場で即決しました!

今思えば、本当に勢いでどんどん決めてましたねε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

チェルトナムってどんな所?

f:id:Stewart1990:20190414001545j:image

ロンドンから西側にあるコッツウォルズ地方に位置しており、距離的にはロンドンより電車で2時間、バスで3時間程掛かります。

元々このコッツウォルズ地方は童話の舞台になった可愛い建造物や風景が特徴の穏やかな地方です。ですので、大都市の生活よりも、よりイギリスらしい文化や生活を感じたい方にはオススメです。

 

f:id:Stewart1990:20190414003345j:imagef:id:Stewart1990:20190414003339j:image

f:id:Stewart1990:20190414003826j:imagef:id:Stewart1990:20190414003836j:image

特に有名な観光地がある訳ではありませんが、自転車やバスで街を周ったり、中心地であれば徒歩圏内で買い物やご飯やお茶をしに行ける所がたくさんあります。

また日本人を始め、アジア人が少ない街ですので、ローカル環境にどっぷり浸かりたい方にもオススメです(^ ^)

滞在期間中は基本的に旅行をしてましたが、何度か語学学校のフリーレッスンにも参加させてもらいました。

それがこちらのinlingua Cheltenham

f:id:Stewart1990:20190414005055j:image

期間限定でたまたま参加させてもらいましたが、レッスン後に一緒に参加した生徒達とパブに行けた事は今でも大切な思い出です。

語学学校が少ない街なので、もし通われる際は事前にリサーチをされて下さいね(^ ^)

 

と言うわけで、今回は以上になります。

 

次回はチェルトナムからの観光地情報を発信していきたいと思います!